危機一髪

正直に話します。  昨日の事です。

仕事始めに お客様の船(約10トン)を降ろそうと クレーンで吊り上げ 旋回して

海上で降下し始めた時  「ブチッ!!」と言う大きな音と共に 突然 船が落下!!

4本のうちの1本のワイヤーが切れたのでした。


2014-11-05 10.06.10


以前も他店で同じ様な事故があり 毎年ワイヤーは交換していたつもりでしたが

調べてみれば 2年経過していました。

一番の原因は 船を傷つけまいと ワイヤーにビニールホースを 通していたこと。

結果 塩水が抜けず 腐食が加速したと思われます。


2014-11-05 10.05.36



船底(キール)部が 護岸の岩に当たり 少し傷ついたものの

人は 全員無事でなにより・・・

やはり わたしは 自分を ラッキーおじさんだと思います。


もし これが 陸上であったら・・・

もし 下に 人でもいたら・・・

もし 満潮時でなかったら・・・

もし もっと高い位置からであったら・・・

反省することばかり 考えるだけで 鳥肌が立ちます。


2014-11-05 15.39.13 使わずに済むか・・?



今回の事もあり すぐにワイヤーをワンサイズ大きな 

ステンレス製の物(もちろんビールホース無し)を発注しました。


深く反省し 自分を戒めながら 明日からも 前を向いて頑張ろうと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kadowakimarine

Author:kadowakimarine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR